2012年5月24日

ニュートリノとか光速とか

Einsteinの特集相対性理論の話を中学数学だけで説明してるサイトがあってビビったw

確かにその範囲内で説明出来ることに驚愕w
(まぁ、ぶっちゃけたところ、文字式の四則演算と三平方の定理しか使ってないって意味ね)

とは言っても、
「時間が勝手に伸縮したり、物体が短く/長くなったり」
ていうところまでね。

電磁波を記述するMaxwell方程式云々の話までは無理なんだけど(だって、その方程式自体に、高校数学で習う「微分」が入ってるからねw)

ってことは、数ヶ月前に話題に上った「ニュートリノが光速を超えるか?」て話題が、相対性理論を覆すか、みたいな話は義務教育を終了してる人なら「数式を含めて」理解出来るはずってことになるんだよね。。。

少なくとも、そういうのを記事にするような生業の人は理解出来るってことだね、報道に携わる者の教養って意味でね。

、、、さて、、、(ry