2012年6月21日

リコーダーの運指

前のblogでは書いていたんですが、最近リコーダー

を購入して練習をボチボチしています。

あちこちに楽譜が無料で落ちているので、それをiPadに入れて譜読みを空き時間にしてるんですが、どうもソプラノ/アルトで指使いがこんがらがってしまっているのが難点(涙)

一応、下記のサイトをpdfに変換してやっぱりiPadで持ち歩いている

http://www.f3.dion.ne.jp/~sato1211/aurora/about5.htm

んですが、最近はなんでも(と言ったら言い過ぎですが)webで情報が取れるのでいい時代ですねー。


家には電子ピアノなんかもあるので、伴奏は自分で弾いて練習してみたり、と。

ちょっとweb surfingしたところ、ピアノの平均律クラヴィーア曲集をリコーダー用に編曲したものもあるようで、小さい頃にピアノで育った自分としてはこういう曲の方が親近感を覚えたりww