2012年7月8日

肉々しいハンバーグ

なんとなく、肉々しいモノが食べたくなったので、作ってみました。
元にしたレシピは例によってこれ

材料

  • 合いびき肉 600g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 【a】パン粉 1.5カップ
  • 【a】卵1個
  • 【a】牛乳1/2カップ
  • ナツメグ 小さじ1
  • 塩 テキトー
  • 胡椒 テキトー
  • サラダ油 テキトー
ナツメグは家になかったので、これを買ってきましたw



レシピ(こねこねして焼くだけですw)
  1. 玉ねぎをみじん切りにして、玉ねぎがしんなりするまで炒め、皿に広げて冷ます。
  2. 【a】の材料を混ぜておく。
  3. ボウルに合挽肉、塩、ナツメグ、故障を合わせ、手で掴むように混ぜる。さらに【a】、1.の玉ねぎを混ぜる。
  4. 3.を食べたい分量(リンク元では4つでしたが、拘る必要はないかなー、と思っています)に分けて手でキャッチボールをしながら空気を抜いて、ハンバーグ型にまとめる。
  5. フライパンを熱してサラダ油を引いて4.を並べて強火で焼く。焼いたら色がついたら返して両面を焼き、水をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、蓋をして蒸し焼きにする。
リンク元では付け合せもありましたが、今回の目的は「肉々しいモノ」を食べることだったので、調理は以上w

えーまぁ、個人で作ったので形は微妙ですけれどもね、そこはまー、という感じでww
個人で作る際のポイントは、「手形をどう消すか」ですね。

実際は、ポン酢をかけて頂きました♪