2012年7月15日

サバとアサリのトマト煮

サバを昨日食べようと思って、残ってしもうたので、
「使えるレシピ無いか?」
と思って作りますた。元のレシピはこちら

材料(2人分)
  • サバ 2切れ
  • アサリ(砂抜き済) : 120g
  • にんにく 3片
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 【a】ホールトマト 1缶
  • 【a】水 1/4カップ
  • 【a】オレガノ 小さじ1
  • 塩・胡椒 テキトー
オレガノは家になかったため、コレを買いますた:



レシピ
  1. サバは皮目に切り込みを縦に入れる。アサリは殻をこすり合わせながら洗って水気を切る。ニンニクはテキトーに細かく切りましたw
  2.  フライパンを熱してオリーブオイルをひき、サバを身をしたにして並べて強目で焼く。焼き目がついたら返し、開いているところにニンニクを加えて炒める。(この時点で結構いい匂いがしてました♪)
  3. ニンニクに焼き目がついたら、アサリを加えてザッと【a】を加える。中火で3-4分煮詰める。味をみながら塩で整える。
  4. 皿に盛りつけたら、オリーブオイルをまわしかけ、胡椒を振る。
同じページのパスタも作りましたが、こちらはちょっと失敗しました(涙)
(写真に載せてますけれどもw)