2012年8月5日

Lang-8 Meetupに参加してきました。

昨夜は、外国語の相互添削を行うSNSのLang-8のMeetupに参加してきました。

場所はfactoryというお店。wifiや電源が使える場所で、IT系の集まりがよく行われるでもある、とのこと。

参加者は9名で、自己紹介から始まり、CEOのやんやんさんがLang-8創業時のお話から現在、そして今後どのようなサービスを展開していく予定か、などについてお話していました。文字で伝えるのは難しいのですが、どことなく和気藹々という雰囲気で、参加していた皆さんがどれだけLang-8を重宝しているか、っていうのがヒシヒシと伝わってきました。こういうオフの繋がりがあると、日記も継続出来るんだろうなー、なんて(笑)

会の最中に早速Meetupについて書いてみました。やっぱりこういう「ネタ」があると書こうっていう気になるもんですね。

オフだからって言うんで、いろんなお話を聞けたのは面白かったのですが、どこまでオンラインに残していいか分からないので、差し障りが無いだろうけど興味深い話があったのでメモ:

  • 「ありがとうございました」と「ありがとうございます」の違いは何か?
    • 「ありがとうございます」はThank you.と言うが、「ありがとうございました」のように過去形的な表現は何なんだ、と。。(大汗)少なくとも、Thanked you.という表現はない。。。確かにw
  • 会話能力は、筋肉トレーニングのように使い続けないと日に日に落ちていってしまう傾向がある、と。

また機会があれば、こういう集まりに参加してみたいと思います♪