2012年11月24日

iPhone/iPadの"内蔵"辞書を使って、フランス語の本を読もう♪

iPadに各種辞書をダウンロード後、本格的に外国語の勉強を始める方もいらっしゃるかと思いますが、もう1つオマケで(今のところ)無償で古(いにしえ)の書籍をiPhone/iPadで読む方法をご紹介。

以下では、
  • デバイス: iPad
  • 言語: フランス語
  • iOS: 6.0.1
  • iOSの言語設定: フランス語
としてご紹介します。(英語やドイツ語でも同様の手順で出来ると思いますので、ご興味のある方は読み替えてやってみて下さい。)
  • まずはiBookというiPadアプリケーションをダウンロードし、起動します。
  • 左上の"Store"というボタンをタップ(すると↓のような画面が出てくると思います)

  • 左下の"In French"という部分をタップ(すると、↓のような画面に遷移します)
何やらいろんなフランス語の本が表示されました。今回は、"Le Japon"という本をダウンロードします。
  • ダウンロードした本をタップし、例えば、"garnissement"という単語を調べたい場合、該当語"garnissement"を長押しし、左から2番目の"Définition"をタップ。
  • すると、↓のように仏仏辞典が起動して意味が確認できますね♪



これで、iBook Storeの本は読み放題!というわけですね♪(この例で言う仏仏辞典が使いこなせれば、、、という前提ですが(汗))