2013年1月21日

風邪気味のときの特効薬は?

NHKテレビイタリア語の番組でインタビューのシーンがありました。イタリア語の番組なのに、他の国では?のような文脈になり

・スペインでは、オレンジを絞ったり、(←バレンシアがあるしねー)
・フランスでは、甘いワインを飲んだり、(←取り敢えず飲んどけって感じなんすかねー)
・ドイツでは、ビールを温めて(!)砂糖やオレンジを入れて、(←マジでかw)

みたいですが、印象的だったのは、みんな「薬は基本的に飲まない」と言っている点。

「薬を飲まなかったから治らなかったじゃまいか!」
と言われそうなどこぞの国の堅苦しさより気楽でいいですね。
各国の特色が出てるっぽくていいですねー。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/euro24/