2013年1月7日

「母上」あれこれ。

こういうの(↓)を見つけると「なんかあるのかなー」って思ったりするわけさ。

「母親」を表す表現が、

  • mother (マザー) -> 英語
  • mère (メール) -> フランス語
  • mamma (マンマ) -> イタリア語
  • madre (マードレ) -> スペイン語
  • Mutter (ムッター) -> ドイツ語
  • 엄마 (オンマ) -> 韓国語
いや、なんかこの唇を閉じて音を発する「m」の発音に何かあるんじゃまいか!って思うわけじゃないです。こういうのって、ググってもなかなか出てこないのでフラストレーションが溜まるんですけどね(笑)

先日、本を整理していて、数年前に購入したこの本(↓)が出てきて「そういや、、」と思って調べてみました♪


あ、でも、なんか親しい言語で「こういう例外があるよ」って言われても、反論出来るほど理論武装してるわけじゃないので深いツッコミ無しで(汗)