2013年2月28日

電話番号の検索

1つ下の記事で、「クレジットカードが不正されてもうた」ていう話をしましたが、そもそも電話を掛けてきた人がホンモノなのか、てな話もあるわけでw

実は、今日かかってきた電話番号にコールバックする直前にGoogleで調べておきました。

そうしたら、どうもカードをスキミングされた際にかかってくるカモの番号ってことが書いてあり、
「これは、下手したらマズいじゃまいか!」
と思って、恐る恐るかけてみることに。

ここで大事なのは(念には念を入れて)必要以上の情報を与えないことですが、こちらの苗字を言ったら、調べた後で掛け直す、と。

実際、Googleで調べた結果と同等のことを次から次へとリードしていってくれたので(恐らく)無事にカードの無効化って話になりますた。

まぁ、いずれにせよ、面倒なことになったのには変わりないんですけどもね。。
。・゜・(ノД`)・゜・。

これと関連して、(webの検索履歴に取られることを厭わなければ)自分の携帯電話番号をたまに調べてみるといいかもです。

誰かイタズラで変なサイトに書き込んでるかも知れませんからね
{(-_-)}