2013年4月8日

フラ人と英会話 - (2)

そもそもですが、
「皆さんが英語を話したいとして、どんな話題を具体的にイメージしますか」
ってところがまずは大事だと思います。

一応、ワタクシ的には仕事の要件を伝えるのが主目的で、それに沿ってお話ししようと思いますが、そうでない場合も
「何を話すのか」
を、まずは母国語で良いので具体的にイメージして下さい。

仕事柄、IT系の用語が飛び交うんですけれどもワタクシが置かれている立場は
「曖昧なく確実に相手と意思疎通すること」
が主目的で、日々電話をするのは
「その手段が手っ取り早いから」
以上の理由はありません。

繰り返しになりますが、大事なのは話すべき内容を具体的にイメージすること。

ガイジンの友達と話す、でもいいし、
ナンパするでもいいしw

何故こんなお硬い話から入るかって、
やっぱり英語に限らず外国語を完璧に話すってのは凄まじき集中力と継続がモノをいう世界だからです。
(何でもそうですが、、)

目標達成以外の属性を、とりあえずは横に置かないと徒労の割に何も身につかない羽目になります。

人生、意外に短いですし(多分)、
無駄に苦しまないようにするための防波堤だと思って下さい。