2013年4月19日

偉人伝

明治時代くらいの偉い人で、
「○○語を勉強する際、辞書をまるごと覚えたぞ!」
みたいな逸話が出てくるのだが、これは本当なんか?という疑問をとあるSNSでぶつけたところ、

  • 覚えたと本人は言ったかも知れないが、テストはしたのか?
  • どの時代も、どや顔したい人はいるもんだ

との凄まじくポジティブな回答をもらって、何だか肩の荷が降りた感じがしますた。


いや、本当に出来た人がいてもいいし、実際のところはそーいう優秀な方が今日の日本を作ってきたのかも知れませんので足蹴には出来ませんけれども、今となっては検証不可能なことに思い悩む必要は無いですよね♪
(なんてオチだw)