2013年8月1日

極私的、タイの印象


PattayaとBKKしか行ってないんですけども、その範囲でのタイの印象は
「ごちゃごちゃっとしてるけど、日本より自由だなー」
ていうこと。

・自転車を2人乗りしてるんだけども、2人目が前輪に乗ってたり、
・コギレイなビルの10m先に得体の知れないカホリが伴う路地があったり、
・いろんな業態のお店にヤケに従業員がいて、客中心というよりかは店の都合中心のとこが多かったり、
・、、、かと言って、人当たりがキツいわけではなく、自己主張する前に、一呼吸置いてこちらの様子を伺う方が多かったり、、、

日本人の思考からすると、
「典型的な日本人から、【規制】を抜き取った人々で構成される国」
みたいに思えました。

まぁ、もっともっと滞在頻度、滞在期間が大きく/多くなると印象も変わるんでしょうけども、とりあえず今回はってことで。