2013年11月7日

やはり、原因はMavericksだったか。。。

昨夜、見知らぬシステムエラーが出て参っちゃってたんですけども、
調べてみたらやっぱりMac OSX 10.9(Mavericks)と相性が悪いのが原因っぽかったです。
This is a bug in the readline compatibility in python, related to changes introduced in OSX10.9. This weekend, release candidates for Python2.7.6 and Python3.3.3 were released which fix this bug. The download links are below. 
http://python.org/download/releases/2.7.6/
http://python.org/download/releases/3.3.3/
(quote from Segmentation fault: 11 in OS X )
ということで、上記のように"Segmentation fault 11"なるメッセージをTerminalに残してPythonの処理が強制終了してしまう場合は、上記のサイトからbug fix版をdownloadすると状況が改善するかも知れません♪

ワタクシの場合は、2.7.6を使っているので、上記のサイトからモジュールをdownload & installで何事も無かったかのように直りました(今のところですが!)

昨夜は、下手にハマり過ぎ無くて良かった、、、

今回のMac OSXは無料で配布とのことでしたが、結果的に
「タダより怖いものは無い」
を地で行ってしまったようで。

関連エントリー;
Mavericksにupgradeしたら、Pythonの環境が壊れる?!