2014年1月29日

語彙力がボロボロ落ちてたりして、、(汗)

正月に、ちょっと気を抜いて英語の勉強を怠っていたら、何だかずっと鈍った感じになってしまい若干仕事での英語の電話会議が億劫になっておりますた。

日頃、NewYork TimesはiPadで読んだりaudibleで聴いたりしていますが、
「およ、この単語の意味って何だっけな、、」
ていうことが多く、正月前後の手抜きさ加減に未だに尾を引いている感じです(涙)



で、今さらになって本棚にある単語帳を眺めていたら、やっぱこれは「効く」よね、というのがこの本:

 

帯に「英字新聞・雑誌がスラスラ読める」とありますが、個人的な感覚では意外に過大広告では無い気がしますw
と言うのも、「アレ、抜けてるな、、」と思う語彙の多くがこの単語帳に載っていることが多くて。。

これのもう1歩突っ込んだこの本



の帯の「ネイティブも驚く語彙マスター」の部分は、かなり怪しいです(というのも、ただでさえ語彙が多い言語の英語だと12000語程度じゃ、現地じゃまだまだ中学生並w)のであまり気にしなくていいと思いますが、しばらくはリハビリ+αみたいな感じで語彙力を再強化に励もうと思います♪


やっぱり英語はいろいろ教材が多くていいですね。