2015年8月21日

旅番組なんだけど。。

ヨメが妊娠&出産後で家にいる時間が長い、ていうので、1年ほど前からスカパーを契約しております。

視聴番組は、BBC, CNNと、よく分からんドラマをひたすら流す番組と、最後に旅番組をひたすら流すという4番組構成。

実際問題、これで我が家的には用は足りているんですが、旅番組で以前から謎過ぎる番組がありましてですね。

日本国中で、ひたすら居酒屋を渡り歩いて酒呑んで、一通りのコメントする、ていう、ゆるキャラもビックリするほどの緩すぎる番組構成。。。

コメントだって、
「◯◯のホタルイカは、ここのが一番いいですねー」
とか、いい歳したオサーンがもっとなこと言えんのかね、的なツッコミどころ満載な感じでして。

酒呑んで、コメントして、ギャラもらって、、、、、、

(つД`)ノ

いいなー、なんて素朴に思っちゃったりして。


2015年8月19日

"Hello world!"

同僚がPython(ていうプログラミング言語)で書かれたもののチューニングしたい、て話になっていろいろ調べたところ、Pythonとほぼ同一の「文法」で、機械語に近いc言語並みの処理速度が出るもの(ギョーカイではcythonという)で何とかならんもんか、て話になった。

細かい話を書くといろいろあるけど、要は
1) Pythonで書いたコードをC言語に「翻訳」
2) 書かれた言語でコンパイル
3) 処理の実行
、、という感じだ。

で、モノは試しということで、プログラミングをするにはお約束になっている"Hello world!"を画面に表示させるコードを書いてみる、ていうものを早速やってみた。

意外に簡単にできたw

しかーし!
「この"Hello world!"って、定冠詞theが抜けてないか?」
とか、
「フランス語なら"Bonjour le monde!"て書くんだろぉか」
なんてどうでもいいことを帰路に考えていたのでした。。

Cython ―Cとの融合によるPythonの高速化

子ども園

昨日のお昼、同僚とご飯を食べに行きました。豚しゃぶが有名なお店ってことで、ビュッフェ形式で900円。
あれやこれやが選べて、噂によれば有名人も足を運ぶ(?!)なんて話もあったりしてワイワイ楽しい時間を過ごせた。

そんな中で夏休みの話になり、子どもの話になり、そして、保育園の話になり、、ということで「子ども園」である。
単に私自身の知識不足だったせいだとは思うものの、就学前の子どもが保育園や幼稚園ばかりかと思っていたら「子ども園」なるそれらを足して2で割ったようか施設があるんだ、と。

幼稚園/保育園は監督官庁が違う、というというところまでは意識していたが、中途半端な(失礼!)子ども園はどこが監督してるんだろぉか、とか、ルールを複雑化して結局は利権の温床になるのかー、とか、それこそ複雑な思いをしたお昼でした。


幼保連携型認定こども園教育・保育要領サポートブック 教育課程を含む全体の計画から実践まで (PriPriブックス)



2015年8月18日

「プログラミングバカ一代 就職しないで生きるには」

ここ最近、Kindleで本を読むのがマイブーム的な感じだ。

久々、小気味よく、かつ爽快な本に出会った。
「プログラミングバカ一代」だ。
天才プログラマ、と子供の頃から言われた著者が如何にしてMicrosoftなどの当時(?!)先端企業を渡り歩いたか、、と書けばélite街道まっしぐらかと思えば全くその逆で泥臭く、しかしそれ故に人間臭く腕一本でコンピュータの世界でのし上がっていく実話(を元にしら回想録)だ。

ある程度のITの知識があったり、理科系の素養があれば、自らの手で「未開の地を切り拓いていく」感覚に共感をして貰えるかと思う。
仕事柄、最近は現場寄り(=ソースコードをガッチリ書くよー、みたいなお仕事)をやってる都合上、読んでるだけだがこっちまで無駄に高揚してきた。

今日は帰りにプログラミングの本を取り寄せてあった。忘れずに家の近くのコンビニに寄らねば!



2015年8月17日

Learning French!

前職でフランス人と日々戦っていたことと、現職で(別の部署ですが)フランス人とやりとりする方がいらっしゃるということで、社内で共有した話を一般公開してみます。

記載した文脈以外にいろんな突っ込みどころはあるかと思いますし網羅性は無視していますが、何かの取っ掛かりと思って頂ければ、と。
  • 初級編(旅行)
    1. 旅の指差し会話
      1. とりあえず、旅行はこれで乗り切れると思いますw http://goo.gl/Mo9Gio
    2. サバイバル○○語
      1. 前職で作った、取り敢えずの挨拶集です http://www.slideshare.net/kyoro1/ss-10136456
  • 中級編(真面目にやってみようか、という場合)
    1. まいにちフランス語
      1. 今どき、ラジオかよ、的な感じですが、このシリーズ以上にコスパが良い講座を知りません、、https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/
    2. テレビでフランス語
      1. 上記の内容を易しくした講座(テレビ版)です。映像がある分、臨場感があって良いかもです https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/french/tv/
  • 上級編(仕事で必要になった場合。)
    1. アテネフランセ
      1. そこそこお金はかかりますが、本気で勉強したいときご一考を http://www.athenee.jp/
    2. アンサンブル・アン・フランセ
      1. ネットで会話中心に進めていく感じです。発音矯正、人前で話す訓練をしたい場合にご利用を http://ensemblefr.com/
    3. クーリエ・インテルナシォナル
      1. 巷で販売されている「クーリエ・ジャポン」の親分です。そもそも「クーリエ」がフランス語ですし。http://www.courrierinternational.com/
    4. DELF/DALF
      1. フランス国民教育省が作っている資格試験。試験など具体的な目標があった方が、、という場合は、利用するといいかもしれません。「読む・書く・聞く・話す」を総合的に評価するので、結構シビアですhttp://www.delfdalf.jp/
    5. フランス・ジャポン・エコ
      1. 日仏でのビジネス関連の記事を扱った月刊誌(私自身、最近見つけました、、)http://www.fujisan.co.jp/product/1281683972/
  • おまけ
    1. プチロワ4
      1. 電子辞書のスマートフォン版。手元に入れておくと何かと便利ですよ。仏和・和仏の両方が入っています
        1. iPhone/iPad版 https://itunes.apple.com/jp/app/puchi-rowaiyaru-fo-he-ci-dian/id432278816?mt=8
        2. Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.logovista.dic.PROYAL43&hl=ja