2015年8月19日

子ども園

昨日のお昼、同僚とご飯を食べに行きました。豚しゃぶが有名なお店ってことで、ビュッフェ形式で900円。
あれやこれやが選べて、噂によれば有名人も足を運ぶ(?!)なんて話もあったりしてワイワイ楽しい時間を過ごせた。

そんな中で夏休みの話になり、子どもの話になり、そして、保育園の話になり、、ということで「子ども園」である。
単に私自身の知識不足だったせいだとは思うものの、就学前の子どもが保育園や幼稚園ばかりかと思っていたら「子ども園」なるそれらを足して2で割ったようか施設があるんだ、と。

幼稚園/保育園は監督官庁が違う、というというところまでは意識していたが、中途半端な(失礼!)子ども園はどこが監督してるんだろぉか、とか、ルールを複雑化して結局は利権の温床になるのかー、とか、それこそ複雑な思いをしたお昼でした。


幼保連携型認定こども園教育・保育要領サポートブック 教育課程を含む全体の計画から実践まで (PriPriブックス)