2015年11月23日

年賀状を書く時に使うwebサービス

年賀状を書く人か書かない人かと言うと、
結婚してから挨拶状書かないとなー、的な文脈から書く人になってしまったんですが、
そうは言っても、出来合いのテンプレートにその年(というか年賀状からみれば前の年か)の写真を貼っつけて、
出来ればコメントを手書きで添えて投函、、という流れに落ち着いております。

でも、家にそんな綺麗に写せる印刷機があるわけでもなく、
第一そんなもん持っててもインク代が高いんだろ、ってなわけで
印刷込でいろいろやってくれるwebサービスを使っているわけでして。

今年も使おうと思っているのがウェブポ
https://webpo.jp

そして、去年から使わせて頂いている写真をMac上でうまいこと加工してくれる(つまりinstagramみたいなことをやってくれる)サービスとして
https://www.fotor.com/jp/index.html

の2つですね。

1つ目のウェブポさんの場合は、印刷代が乗っかってしまうんですが、
自前でコスト掛けたら逆にどんだけ面倒なんだ、て話を鑑みて目を瞑ることにして、
2つ目のfotorさんの場合は簡単な編集なら無料でMacアプリなんかもあるようで。

来年用の年賀状の原案はほぼ出来上がったので、
微調整と送り先などの確認かなー。

てか、原案作るまで10分かかって無いんですけどね。
毎年作ってるから、ていうのもあるにせよ、UIの設計もイマフウで総じて大助かりです。

2015年11月22日

リアル・途中下車の旅

今日は予想に反して雨も降らず、風もさほど強くないので、
ぶらり途中下車の旅、じゃないですが、
普段通勤で使っている路線の途中駅に降りてみます。

テレビみたいにいろんな人に話し掛けるとかはしないと思いますが、
初めて行く街並みは国内海外問わず好きなので:)

2015年11月21日

第1回(?!)上野動物園散策

本日、1歳5ヶ月の息子を連れて、
はるばる上野動物園に行きました。

正直、まだ何が何だかよく分からない彼に1つでも刺激を与えられたら、、
との思いのワタクシと、
動物と言えば「ワウワウ」と「ナーナー」しか判別出来ない当人と、
まさに目的があらぬ「ねじれの位置」以上に明後日の方向でズレている2人で行ったわけですが。

まぁ、反応してくれたのは
・ゾウさん
・ツルの一部
・アシカが足ビレを水面でパシャパシャしてくれた動作への反応
くらいなもので、性来夜行性の動物は昼過ぎに伺った訪問者へは冷たくあしらったたわけでして。

単純な話、息子の生育状況を鑑みれば勇み足以外の何者でもないのですが、
私自身の親が自分にしてくれたことを考えると、
親の勝手な判断で無碍に機会を奪うのもどんなもんかと考えたわけです。

帰り道で、昼メシを食べる時間をうまく調整できなかったせいで、
電車の中で殴られたのは内緒です。

親になるってツラいことなんですね
(つД`)ノ

一応、最も反応したと思われるゾウさんの写真を添付します


オトコ、2人旅

三連休、晴れてるのが今日だけじゃまいか、との話から、
子どもを連れて上野公園にお出かけなう。

まだ動物か人間か、くらいの認識しか無い感じだけど、
まぁいいか。

ヨメは風邪っぽいのでお留守番。

ということで、オトコ、2人旅なう。